クーラーボックスはすかすか

徹夜で釣りをしたのに睡眠時間が普段より多くなったティーグです

週末は台風15号が日本列島縦断かという天気予報で

日曜日は大雨かと思っていたんですが

結局台風は土曜日に温帯低気圧に変わり

週末は快晴の予報になった千葉県

だったら久しぶりにアジ釣りに外房に行くか~

と土曜日は仕事の後、コマセ用の冷凍アミエビ1キロを買って帰宅

夕食を食べてからシャワーを浴び1時間ほど仮眠して

11時頃に出発

外房某港に着いたのが1時過ぎ

外海は荒れてるようですが港内は静かです

とっても静か・・・・

誰もいません

いくら深夜だからって誰も釣りしてないって(嫌汗;)

もしかして釣れてない?

不吉な予感がしますが釣れると信じて準備開始

今回は万全を期して投げサビキでのアジ釣り

群れが岸から離れていても投げサビキなら大丈夫(^ω^)

コマセを詰めて対岸との中間付近に投下

波は穏やかなんですが風が強いので

しばらくすると浮きが横に流されてしまいました

他に誰もいないので正面になくても大丈夫なんですが

岸の近くだったら投げサビキの意味が無いので

投入しなおそうと巻いていると何か掛かってます

お、早速と思ったら上がってきたのはナマズに似た魚体


ゴンズイ!(滝汗;)

おまえかよ( ̄‐ ̄#)

猛毒を持ってる魚なので竿を振ってオートリリース

風は左から吹いて来ているので今度は左の方向に投下

やっぱりしばらくすると右側の岸付近まで流されて来たので

巻き巻き

またも生体反応アリ

しかし今度もゴンズイでオートリリース

再度同じ所に投下、しばらくは静かだったんですが

浮きがぐぐっと沈みました

今度は重い、けっこう大物のようです(≧▽≦)

そして上がってきたのは20センチを超える


巨大ゴンズイ!

しかもこいつはしっかり針掛かりしていて

竿を振っても外れません(激汗;)

何度も書きますがこいつは猛毒を持った魚

おそるおそるプライヤー代わりに持って居るラジオペンチで

外してリリース

こいつの毒は死んでも棘に残っているので放置厳禁です

その後しばらくまったく無反応

回収してコマセを詰めて投下という動作も飽きてきたので

投げサビキは岸に近づいても放置して

ワームを投げてみるもこちらも無反応

誰もいない釣り場をあちこち移動して投げても無反応

戻って地面に座って休憩

はっと気がつくとさっきより明るくなってます

時計を見ると1時間ほど寝ていたようです(爆)

海の中の様子も見えるようになってきました

コマセに小魚が集まって来てますがまったく針掛かりせず

これだけたくさん群がってるのに掛からないって事は

相当小さい魚でしょうから釣れなくても良いんですが

明るくなってから1匹掛かりました

正体はこの子

イシダイ幼魚

5センチほどのイシダイの幼魚

成魚だったら嬉しかったんですけどね~

その後日が昇り明るくなっても釣れません(T^T)

8時近くなってついにコマセも使い果たし

後片付け開始

投げサビキ仕掛けも仕舞い使っていた投げ竿もたたんで

地面に落ちたコマセを洗い流そうとバケツで海水をくんでいると


アジの群れ出現!

しかもけっこう大きそう

しかしコマセは使い果たし竿もたたんだ後(超激汗;)

今頃来るか~と思いながらアジングロッドでワーム投入

追っかけてくる~(≧▽≦)

楽しい光景ですね~

巻いてフォール、巻いてフォールと繰り返していると

何投か目でフォール中のワームをパクっ

しかしテール部分だけを食いちぎってフックせず(´ヘ`;)ハァ

何度か同じ事を繰り返し

ソフトワームからハードルアーにチェンジ

ラパラ投入

これならテール部分にフック付いてるので確実に・・・

という思惑は外れハードルアーにはまったく興味を示さず

群れの真ん中を通しても見事にスルー(滝汗;)

完全無視されました(o゚ω゚)チーン

どうもワームにしか興味を示さないようです

結局9時半頃にはその群れも姿を消し

出掛ける時にはクーラーボックス満タンのアジをイメージしてたんですが

すかすかのクーラーボックス(涙;)

あじ

なんとかお土産を確保して家路に

途中眠気に襲われて高速のパーキングで1時間ほど仮眠

家に着いてから魚を捌いて釣り具を洗い

シャワーを浴びてから1時間くらい寝るつもりで布団に入ったら

娘がご飯だよって呼びに来るまで爆睡

3時間以上寝てました

アジは刺身で食べましたが包丁さばきのヘタなティーグ

あじ

アジなのに中落ちがたくさん(爆)

そして夕飯を食べてからテレビを見ていたら

いつの間にか爆睡

11時になって目が覚めてから30分後

普通に就寝

結局、寝ていた時間をトータルすると

普段よりたくさん寝ていたティーグでした(滝汗;)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15301 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

良いサイズのアジですね♪
アジングロッドで釣る時のアジの引きは良いですよね(^^)
ゴンズイは釣った事はありませんが美味しい見たいですよ
(旬は冬みたい)
今度釣ったらぜひ食べて感想を聞かせてください
棘には気を付けてね(汗;)

15302 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

夜中からやってたのでもっと数が出ると思っていたんですが
アジが出てきたのが明るくなってからと予想外でした。
サイズはお刺し身に出来る位でまあまあでした。
サビキは不発でしたけどやっぱりアジングの方が楽しいですね。
ゴンズイって食べられるんですか?
こんど釣れたらそのままのんきさんに送りますので
料理してみてください(笑)

15303 こんばんは(^^)

釣りに行けたんですね!
うちも1日は釣りを予定していたのですが、生憎の大雨で諦めましたe-263

クーラー、空でなくて良かったですねv-290

15304 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

釣りに行けたと言うか行っちゃったんですけどね。
本当はディズニーシーのずぶ濡れプログラムの最終日に行きたかったんですが
娘の学校が休み明けすぐに試験なので諦めました。
そちらは台風の影響が残って大雨だったようで残念でしたね。

この時期のアジ釣りなので大漁を予想していたんですが
なんとかおかず確保程度でした(^◇^;)

15305 こんにちは(^^)

釣りに行くことができたんですね^^
獲物もゲットでき、夕食の一品にもなって
良かったですね^^

でも、徹夜での釣りはかなり体力もいるでしょうね~。
普段よりも睡眠時間が長くなるのもわかるような
気がします(^^)

15306 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

年を重ねる毎に体力の衰えを実感してます。
去年はまだ夜釣りに行っても元気だったんですが
今回はけっこう堪えましたね。
夏は暑くて昼間の釣りも厳しいんですけどね(笑)
とりあえずおかずの分だけは持ち帰れて良かったです(^ω^)

15307 No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

お疲れ様でした
本当にご苦労様でしたね
久々に釣りに行きたくなりました
鯵のなめろうが食べたいです(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

15308 ティーグさん こんばんは^^

ゴンズイの猛攻ですか~!!
怖いな~(^_^;)

苦手な魚が多々有る自分はいつもフィッシュキャッチャーを持ち歩いています!
針を外すときもフィッシュキャッチャー&プライヤーで苦手な魚も触らずに外せる優れもの!!
・・・って 大物が釣れた時に普通は使う物なんですけどね(笑)

イシダイの大人は,きっとハリスを食い千切りサヨナラするような気が・・・(笑)
タイトルがスカスカだったのでボーズを食らったのかと思っちゃいました!!

15309 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

8月中は暑くて昼間の釣りはきついですが
これからの季節はだんだん涼しくなって良いですよ。
是非息子さん共々出撃してみて下さい。
アジもサイズアップしますよ(^ω^)
なめろう、美味しいですよね。

15310 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

房総の海はけっこうゴンズイが釣れちゃうんですよね。
だいたい10センチくらいなんですが今回のはでかかったです(^◇^;)
アジ釣りだったのでタオルは持っていたんですけど
毒魚対策としても道具を考えたほうが良いですね。

確かにイシダイの成魚だったら簡単にハリスを食いちぎってますね(笑)
サビキで釣れるのも幼魚ならではですね。
クーラーボックスは12Lくらいの小型にも関わらず
中身が少なくてスカスカになっちゃいました。

15311 No title

( ´゚д゚`)えーーー
これだけ、釣れればすごい!と、
思ってしまいますが(笑)

おいしそうです。

15312 No title

こんにちは~

そんな所で寝てると死体と間違われて通報されますよ~(爆)

ゴンズイは踏んづけてプライヤーで針を外します^^

そろそろ、磯釣りの季節ですね~

水温高いので餌取りに遊ばれてきますか~^^;

クーラーってトランク大将ですよね~(爆)

15313 No title

ティ-グさんこんばんわ(^^)/

アジよりゴンズイに興味深々のピヨコ軍曹です(滝汗;)
(茨城では見た事ないもので^^;)
コマセ切れ直後に襲来←私も何度か経験ありますが・・・
その頃って・・・
肉体的にも精神的にも限界の頃なんですよね(汗;)
多少なりともアジをゲットできたのは良かったです。
身近な魚ではダントツに美味しい良い獲物ですよね(^_-)b

15314 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

一晩掛けてこれだけは少ないですよ。
せっかく行ったのでご近所に配れるくらい釣りたかったです。

15315 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

けっこう釣り場で寝ちゃいますけど(^◇^;)
真冬はさすがに車の中で寝ますが、
天気の良いときの投げ釣りだとやっぱり寝ます(爆)

水温が高いとゴンズイの活性も高いんでしょうかね?
釣れたら踏んづけますか。やっぱりそうしますよね(笑)

性能の良いクーラーって容量の割にでかいですよね。
中身が少ないと邪魔なだけ(笑)

15316 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

確かに茨城ではゴンズイは見ないですね。
鹿島や那珂湊でも釣った事はなかったかも。
房総は多いですよ~。内房でも外房でも南房でも釣れちゃいます。
のんきさんによれば美味しいらしいですが食べた事はありません(^◇^;)

もう時間的にアジは来ないと思ってコマセも使い切ったんですが
アジングロッドを片付ける前で良かったです。
こっちもしまってたら気力もなくなってましたね(笑)

15317 No title

お疲れ様でした。
最初はゴンちゃんが幅を利かせ、最後は本命が顔を出しましたがアミエビが無くなるとはついてなかったですね。
アミエビさえ在れば爆釣だったでしょうけど、本命確保ですから良い一日でしたね。

15318 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

アミエビも張り切ってたくさん買うと余るし
余ると思って少なめに買うといざという時足りなくなるし(笑)
ゴンズイは危険なので釣れない方が良いです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード