宇宙の彼方へ

夏の終わりの蚊は強烈ですな、ティーグです(痒;)

今日の新聞を見ると見出し1面に


ボイジャー太陽圏外に

の文字が躍ってました

ついにボイジャー1号が太陽圏の外に出たそうです

ボイジャー1号


データ解析した計算で去年の8月25日頃に太陽圏を出て

星間空間に入った

と言うことだそうですが

ロマンですね~

1977年に打ち上げられ35年かけての偉業ですが

途中1979年には木星に大接近して大赤斑を撮影したり

木星

土星の環にも近づいてその成分を解き明かしたり

宇宙に思いを馳せてときめきを与えてくれました

惑星探査の任務を終えてからはいつか地球外知的生命体に

出逢った時の為のメッセージを積み込み

太陽系外に向けて宇宙空間を旅しているわけですが

ついに太陽の影響をうけない所まで到達したんですね~

その距離、180億㎞。

太陽から海王星までの距離の4倍だそうです。

逆に考えるとそんな所まで影響力を持つ太陽って

やっぱり凄い!

ボイジャー2号ももうすぐ太陽圏を出るらしいですが

益々遙か彼方の宇宙に思いが馳せます

そういえば昔見たSF映画で地球を攻めてきた宇宙船が

実は異星人に改造されて戻って来たボイジャーだった

ってのがありましたけど

なんてタイトルだったかな~?

最初ヴィジャー(vyger)って名乗っていたけど

文字が欠落していて本当はボイジャー(voyager)だった

というのは覚えているんだけどね

こういう話を聞くとこの曲を思い出しちゃうんですよね




邦題は「宇宙の彼方へ」

この曲がヒットした頃はティーグもまだ中学生位で

英語の歌詞の内容なんてまったくわかりませんでしたが

この曲の原題は「More than a Feeling」


まったく宇宙とは関係ありません(滝汗;)

無理矢理日本語にすると「感覚を超えて」みたいな?

歌詞もまったく宇宙とは関係ない事で

それでも宇宙と聞くとこの曲を思い出してしまうとは

すり込みとは恐ろしい(爆)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15349 No title

宇宙と聞いただけで、夢ですね・・・

空の星をながめただけでも、ロマンです。
35年も宇宙を旅していたなんて、すてきですね・・

すごいことだと思います。

15350 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

夜空の星を見ていろいろ想像すると素敵ですよね。
ボイジャーは太陽圏を出るのに35年掛かったんですが
これからは星と星の間を何万年も飛び続ける予定ですから
その姿を想像するのも楽しいですよね~(^ω^)

15351 No title

ティーグさん こんばんは^^

宇宙の果ては・・・なんて考えると眠れなくなるんですよね~(笑)
ボイジャーがもうそんな遠くまで行ったのですか!!

科学と言うよりロマンを感じますね!!

そして・・・蚊!!
暑いときはおとなしかったのに、涼しくなったら攻めてきますね~(^_^;)

15352 こんばんは(^^)

ロマンですね~v-353
素敵な宇宙人との遭遇とかもあったら良いですね~♪
攻撃してくるのはダメですけどね・・・

15353 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

35年も宇宙空間を飛び続けた事が驚きなのに
これから文字通り果てしない旅になるんですよね~。
やっぱりロマンですね。ロマンなくして科学の発達もない?(笑)

晩夏からの蚊って強烈です。毒性が強いのが生き残ってるんでしょうかね~。
刺されるともう痒くて痒くて(滝汗;)

15354 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

SF映画って宇宙人が地球を攻めてくるのが多いですけど
「未知との遭遇」や「ET」みたいな宇宙人が良いですよね~(笑)
ボイジャーが宇宙人を遭遇するまで地球があるかどうかが問題ですけどね。

15355 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

宇宙の果てはいったいどうなっているのでしょうね?
地球外知的生命体は存在するのか?
ロマンですね~(*^-^)

15356 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

宇宙に果てってあるんでしょうかね~?
あっても現実には到達出来ないところでしょうから
それを考えるだけでもロマンですね。
地球外に生命体が存在するのは確実でしょうが
それが知的かどうかとなるとわからないです。
恒星間飛行や星雲間の飛行が出来る知的生命体なんていたら
はるかに地球の科学力を越えた存在ですからすごいでしょうね。

15357 こんにちは(^^)

ロマンを感じますね~。
宇宙の果てを想像すると、楽しいです^^

35年間(きっとそれ以上)、携わってきた方々も
素晴らしいですね。
感動と、興奮と…緊張の連続だったでしょうね。

15358 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

宇宙の事はまだわからない事だらけですから
いろいろ想像する事が出来て楽しいですよね。
ボイジャーがこの先どんな旅をするんだろうって
想像力がかき立てられます(^ω^)
打上から35年ですから準備期間を入れれば
40年は掛かっているんでしょうね~。
きっと夢を現実にしようという力を持った人達なんでしょうね。
素晴らしい方達ですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード