25年振りの

連休に釣り道具の出番は無かったティーグです(T^T)

世間は3連休の真っ直中でしたが,ティーグは連休じゃないので

単なる日曜日だった22日

奥さんがなぜか前から行きたがっていた秩父へ

う~ん,ティーグは過去にかなり慣れ親しんだ土地

大学を卒業して就職した時に配属されたのが埼玉の上尾市

そこで主に担当させられたのが一番遠い秩父

秩父だけじゃないですけど週に2回くらい行ってました

過去にあまりにも行き慣れていたので

3時間程度で秩父到着と軽く予想という痛恨のミス

外環から関越に乗ろうとすると大泉から川越まで60分の表示

動いてないのも同然なのでルート変更

飯能経由で正丸峠を抜けるルートへ

しかし飯能までの国道も大渋滞ですた_| ̄|●

しかも新しい道が出来ていたり建物が変わっていたりと

過去の記憶は役に立たず裏道も使えないという結果(滝汗;)

予定より2時間以上遅れ1時頃にやっと三峯神社到着

三鳥居

三つの鳥居が組み合わされた三つ鳥居という形

そこから歩いていくと随身門

三峯神社山門

さらに奥に行って拝殿

三峯神社本殿

拝殿の前に御神木が並んでるんですが

ご神木

触ると「氣」を貰えるというパワースポット

三峯神社

奥さんと娘も貰ってます

娘はまだしも奥さんはこれ以上強くならなくていいんですけど(激汗;)

御神木より気になったのはこっち

竜

水で濡れた跡が龍のように見えてます

ところでこの三峯神社の由来なんですけど

なんでも日本武尊が碓氷峠を探している時に道に迷って

三峯神社のホームページによれば

景行天皇が、国を平和になさろうと、皇子日本武尊を東国に遣わされた折、尊は甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠に向われる途中当山に登られました。
尊は当地の山川が清く美しい様子をご覧になり、その昔伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・伊弉册尊(いざなみのみこと)が我が国をお生みになられたことをおしのびになって、当山にお宮を造営し二神をお祀りになり、この国が永遠に平和であることを祈られました。これが当社の創まりであります。
 
その後、天皇は日本武尊が巡ぐられた東国を巡幸された時、上総国(千葉)で、当山が三山高く美しく連らなることをお聴き遊ばされて「三峯山」と名付けられ、お社には「三峯宮」の称号をたまわりました。

その時の日本武尊の様子はこんな感じ?

日本武尊

確かにここから見る風景は素晴らしいです

秩父盆地

駐車場からこの写真を撮った場所までは

15分くらい登っただけなんですが

それでも何度か気温も低くなっていて気持ちも良いです

秩父まで仕事で通っていたとはいえ三峯神社は秩父市からでも

さらに1時間近く掛かるので過去に行ったのは一度だけ

それも仕事の合間に寄っただけだったので

実際には今回が初めてのようなもの

滅多に行けるところではないけれど

行ってみる価値のある所でしたね~(≧▽≦)

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15363 こんにちは(^^)

秩父には行ったことがありませんが、凄く良い
ところなんですね^^
奥さまも、お嬢さんも喜ぶのがわかります(^^)

水で濡れた龍の跡、不思議ですね~。歴史を感じます。
色んなパワーをもらえそうですね。
ご家族で良い休日を過ごすことができて良かったですね!

15364 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

秩父は12月の夜祭りが有名なんですが他にも見所はたくさんあるんですよね。
でも仕事で行っていた頃はまだ若かったですし観光にはあまり興味もなく
そういう所にはあまり行ってなかったんです(^◇^;)
特に三峯神社は市内からさらに1時間くらいかかるので一度だけだったんですが
伝統があって荘厳な雰囲気でした。
機会があれば行ってみてくださいね。

15365 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

御神木の皮がだいぶ剝けてますね~
秩父も結構見るところがあるんですね
2度ほど行ったことはあるのですが
バイクで走りに行っただけでしたので
観光はしなかったです(笑)

15366 No title

ティーグさん こんばんは^^

慣れ親しんだ所と言っても、25年も経てばまるで変わりますね!!
最近、自分も似たような経験をしています(笑)

濡れた石畳・・確かに宝玉を持った龍に見えます 
(@_@;)

けれど自分が気になるのは ティーグさんの奥さんがどれほどパワーアップしたか・・・かな~(笑)

15367 No title

わぁ~懐かしいな~。
学生時代に先輩の車で正丸峠に行ったことがありますよ。
もう~ウン十年前になり風景の記憶は無いんですが舗装されてない山道を走った記憶だけはありますよ。

15368 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

御神木はみんながああやって触るので
てかてかになっちゃったそうです。
バイクで行くと楽しい道路ですよね。
秩父から正丸峠を抜けて飯能に行く旧道も
かなりバイク向きですよ(笑)

15369 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

25年といえば四半世紀ですもんね~
やっぱりかなり変わった所が多かったです。
昔のままの所もたくさんあって懐かしかったですけどね

この写真だとなんとか龍に見える程度なんですが
実物ははっきり龍に見えたんですよ~。
カメラの腕がね~(笑)
奥さんにはこれ以上パワーアップして欲しくないんですが
気を貰ってどうなってしまうのかガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

15370 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

正丸峠を通った事があったんですか~。
今回は正丸トンネルを抜けちゃったんですが
峠道もしっかりありましたよ。
峠の茶屋もまだあるそうです。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード