借金

日曜日の朝が雨だったので1人留守番していたティーグです

昼間は曇りだったので行けば良かったか?<・)))彡

一月ほど前の事になりますが銀行から

「住宅ローンの借り換えをしませんか~?」

という電話

平日の昼間に自宅への電話なので受けたのはもちろん奥さんですが

実は何年か前にも同じ銀行から借り換えの勧誘がありました

ところが限りなく個人事業主に近いとはいえ

一応法人として登記してありティーグはそこの

代表取締役という立場

この場合,審査に会社の決算書も必要で2期連続黒字じゃないと

融資できないと言われあえなく断念

だってティーグみたいな仕事の場合,赤字決算にしておかないと

会社を作った意味がまったくないんだもの

赤字決算なら会社としては法人市県民税だけ払えばいいけど

黒字にしたらそれに法人所得税も払うようになりますからね~

ちなみに日本の企業の7割くらいは赤字で法人所得税は払ってません

どんな大企業でも赤字決算なら払ってません

なので法人税を減税しても効果はないんだけどね~

話しがそれましたが,「以前そう言われたから」と言って

奥さんは電話を切ろうしたんですが

今回は銀行ローンじゃなくて

住宅金融支援機構のフラット35なので必要ない

という事だったので説明会に参加する事に

ティーグが15年前に当時の住宅金融公庫から借りた時も

史上最低金利という時代だったんですが

今はさらに下がってシュミレーションして貰うと

残り20年で


なんと300万も安くなる

というシュミレーション結果

そこで借り換えの申込みをする事になったんですが

審査に必要なもので,まあ所得を証明するもの(課税証明)や

現在のローンの返済予定表と返済状況の証明(通帳でオケ)

家の売買契約書,重要事項説明書

それになぜか買った時のパンフレットまで!

パンフレットって用済みになったら捨てちゃいません?

ウチの奥さん,断捨離なんて流行る遙か以前から

「使わない物はなんでもすぐ捨てる」主義でしたから

残っている可能性低~

でもティーグがとってありました

正確な間取りが載っているので契約した後でも

けっこう必要な事があったので捨てなかったんですよ

借り換えに必要だったのもパンフレットに載っている

その正確な間取りだったようで

そのページだけコピーしてました

釣り雑誌とか死守するのに必死ですが

とっておいて良かったですな~(^ω^)

そして必要書類を全部だし申込書も何枚もサインし

最初はその週のうちにも結果がと言われていたのが

連絡ないまま2週間

あら~審査落ちか~(-´ω`-)シュン

と思い始めたらやっと仮承認通知書なるものが届きました

まだ「仮」かよ~と思いつつも

なんとか300万を節約出来そうなティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15420 こんにちは(^^)

仮承認通知書が届いて良かったですね^^
約300万円、安くなるのは大きいですものね!^^

私は、使わなくなったパンフレット類も、とっておく方なので、
物がたまってしまうんです。。
ある程度過ぎたらまとめて捨てるのですが、その作業が大変です。
とっておくか捨てるか、その見極めがムズカシイですよね。
今回は、ティーグさんが持っていて良かったですね(^^)

15421 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

仕事柄、100万円貯めるのは大変だけど100万円節約するのはけっこう簡単なんですよ
なんてお客さんに話しをしてるんですが
実際に自分で節約しようとしても審査が大変で出来なかったんですよね~(笑)
なんとか審査も通りそうになって節約出来そうです(^ω^)

買わなかった物のパンフレットはいらないですが
実際に購入した物のパンフレットはなるべく取っておいた方がいいですね。
住宅ローンの借り換えに必要になるとは思ってませんでしたけど
けっこう後から知りたい事が書いてあるものなんです。
車のパンフレットも買った車のはとってありますよ。

15422 No title

家を建てたときのパンフレット!!
自分もとってあります^^

家を建てたときの書類は、あとで何が必要になるのかも分からないし、、、、
それにメーカーが大きな書類入れをくれたので全てその中にしまってあります^^
自分もあと十年・・・・長いな~(^_^;)

15423 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

300万ですか~
私はソルティガ4000Hと4500Hの2台だけでかまいませんよ(笑)

法人税払ってないんですか?
私はちゃんと事業税を払ってますよ
ローン組むのに利益が無いとダメなんで・・・
でも、ローンを組み終わったから、そろそろ経費を沢山計上しないと(汗;)

15424 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん,こんばんは(^_^)v

大きな買い物の時はなにかととっておいた方がいいみたいですね。
時間が経つと手に入らない事もありますからね。

重要書類入れってくれましたね。
契約書や重要事項説明書はそれにいれてありました。
今度の事があってパンフレットもそこに入れましたよ~(^◇^;)

15425 Re: のんきさん

のんきさん,こんばんは(^_^)v

払ってるんですかΣ(・ω・ノ)ノえっ!
優良納税者ですね~

銀行ローンだと会社が2期連続黒字だという決算書も必要だったんですが
フラット35は個人の所得の証明だけでした。
市役所で課税証明を貰ってそれでオッケーでしたよ。
でも銀行から事業資金を借り入れするとかあれば
黒字じゃないとダメですもんね。

15426 お久しぶりです♪

久々に遊びに来たら、個人事業主の私にはとっても興味深いネタがwww
勉強になります(笑

そうなんですよね、自営だと貯金は大変ですが、
上手くやりくりすると”節約”ができますよね(^-^)v

ま、節約したお金は釣り具に代わってしまうんですがwww

15427 Re: めぐめぐさん

めぐめぐさん、おはようございます(^_^)v

せっかく久しぶりに来てくれたのに
釣りネタじゃなくて(滝汗;)

めぐめぐさんも今やフリーのWEBデザイナーですもんね~。
自営に限らず貯金より節約の方が簡単なんですけど
その分使っちゃうというのも事実ですよね(笑)
家族がいると生活費にまわっちゃいますけど(^◇^;)

15428 No title

こんにちは~^^

難しい話は分かりませ~ん(爆)

住宅ローンは嫁さん担当でした^^;

300万も安くなるんですか!?

じゃ、オシアジガー買ってください(爆)

15429 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

住宅ローンで安くなった分が
私の懐に入るわけないでしょ。
ぜ~んぶ奥さんの管理下になります(爆)

15431 こんばんは(^^)

うちは、去年終わったのですが、確か途中で借り換えしましたね・・・
結構安くなった覚えがあります。
300万は大きいですよね!

15432 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

15433 Re: 幸さん

幸さん、おはようございます(^_^)v

ローンは利息が利息を呼ぶ構造になってますから
一部を一括返済したり
金利が安くなった時に借り換えしたりすると
かなりの節約になるんですよね。

もう終わったんですか~良いですね~
安くなるとはいえあと20年ありますよ(´ヘ`;)ハァ

15434 No title

赤字決算・・・分かります。
取引会社の方から聞きましたが、赤字決算にする様、次年度の設備投資計画やら次年度の決算をにらんで細かく計画を組み立てたりすみたいですね。

15435 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

普通の考えでは儲かって黒字の方が良いんでしょうけど
業種や事業計画によっては赤字決算の方がいい場合もありますね。
ながらくメガバンクも赤字決算で事業税払ってなかったですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード