タイラバ初挑戦

全身筋肉痛のティーグです>_<

14日の体育の日はのんきさんにタイラバを誘われ

のんきさんの従兄弟の碧丸さんの船に便乗させて貰いました

そもそもティーグは20年ほど前、まだ本格的に釣りを始める前に

男3人でサイパン旅行に行った時、オプショナルツアーで参加した

ボートフィッシングで穏やかな海だったにも関わらず

思い切り船酔いして懲りてしまい

釣りを始めてからも海での船釣りは避けてきたので

当然沖釣り用のタックルなんて持ってません

そこで道具はすべてのんきさんからのレンタル

リールもティーグ用に左巻きに変えてもらい

さらにティーグの自宅までのんきさんの送迎付という

超お手軽釣行・・・

いいんでしょうか(滝汗;)

タイラバ

鯛RUBBERなのか鯛LOVERなのかわかりませんが

とにかく真鯛狙いです

前日の夕方に4時出船か8時半出船のどちらがいいか

のんきさんに電話で聞かれたんですが

船酔いの心配ばかりしていたティーグ

寝不足だと船酔いすると聞いていたので

連休は道路が大渋滞することを忘れ8時半にしてもらいました

6時45分に迎えに来て貰ったんですが

事故もあり首都高はすでに大渋滞

大幅に到着が遅れました

潮回りが悪くただでさえ釣果が伸びていないというのに

のんきさん、碧丸さん、ごめんよ~。。゛(ノ><)ノヒィ

出船してポイントに着くとさっそく碧丸さんにファーストヒット

見事なワラサを釣り上げてくれました

さすがですね(^ω^)

しかしその後しばらくアタリもなく

タイラバ初挑戦のティーグになんとか本命を釣らせようと

色々ポイント移動してくれる碧丸さん

そして11時過ぎに80M位の深場に移動したところ

ティーグの竿にググッ、グィーというアタリ

ドラグが鳴ってラインが出ます


「あ、なんか来た!」

しかしあまり暴れないので真鯛ではなさそう

巻いている内に急に軽くなったりもするので

バラシちゃったかなと思ったりもしたんですが

タチウオだと一緒に浮いてくる事もあるから巻いて巻いて

と言うのんきさんの言葉を信じてひたすら巻き巻き

すると上がって来たのは銀ピカの魚体

タイラバ初挑戦での獲物は


タチウオヤタ───v(-∀-)v───♪

初獲物

本命ではありませんが嬉しい初釣果(≧▽≦)

これでボウズも回避\(^O^)/

しかし後が続かず・・・・

ティーグだけが釣れないという状況ならまだいいんですが

他の方もアタリすらないという状況がしばらく続きます

なんとか真鯛をとポイント移動を繰り返し

お昼も過ぎて1時15分頃だったでしょうか


碧丸さんにヒーット (≧皿≦メ)_o/━━━>゚)))≫彡 ~ ~


しかし痛恨のバラシ

と思ったらその獲物を奪うのんきさん(爆)

碧丸さんがバラした(と思われる)真鯛を

きっちり釣り上げました

その後はたま~にしかアタリもなく

終了となりました

4人合わせた釣果はこれ

釣果

ちょっと寂しいですが

タイラバ初挑戦でタチウオの釣れたティーグは大満足

なによりも船酔いもしなかったのが良かったです

船酔いして皆さんに迷惑をかけるのが一番怖かったですからね~


のんきさん、碧丸さん、


ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン

釣ったタチウオは家に帰って早速お刺身にして食べました

刺身

大学の学祭だった息子に刺身食べるかとメールすると

打上にも参加しないで帰ってきましたとさ(爆)


美味しかった~(≧▽≦)

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15452 No title

鯛LOVERです(笑)
ティーグさん お疲れ様でした(。・ω・)ノ゙

今回は潮が悪すぎたので次は潮の良い日にお誘いしますね
太刀魚の捌き方の説明足りませんでした
皮を付けたままの時は皮が3㎜くらいになるように
そして身が大きく残るように斜めに薄くです
説明が上手くできません(汗;)
次に釣れた時には船上で食べてみましょう。≠( ̄~ ̄ )

コマセ鯛ラバやりたかったんですが残念でした(笑)

15453 No title

ティ-グさんこんばんわ(^^)/

タイラバデビュ-されたのですね!
デビュ-戦で美味しい太刀魚ゲットとは・・・
持ってますね^m^bb
私は9月末から一日も休みが取れず釣りに行けておりません(涙;)
本日も23時まで仕事です(-"-)

あ~ ・・・

釣りに行きたい!(笑)

15454 No title

タイラバデの初ヒット!!
おめでとうございます^^

最近はタイラバをサーフで遠投してヒラメとか狙うそうですが、タイラバまだ未体験です!
ルアーショップにもいろんなタイラバが売っているので流行っているんですかね?

そっか~太刀魚の刺身って美味しいのですか~!!
奥さんは太刀魚は好きなんだけど、持ち帰るのが面倒なのでリリースしていました(^_^;)
今度食べてみようっと^^

15455 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

昨日はありがとうございました。
アタリもないのは陸っぱりで慣れてますが
本命の真鯛のアタリも味わいたかったですね。
また機会があえば誘って下さい。
お刺し身は捌く前にネットで調べてからにすれば良かったんですが
娘が飢えてたので急いで適当に捌いちゃいました(笑)
船上で食べるのも良いですね。
次はやりましょう。
碧丸さんにもよろしくお伝え下さい。

15456 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

のんきさんに誘われてタイラバやってみました。
本命の真鯛は釣れませんでしたが
のんきさんのお陰でボウズは免れました(≧▽≦)
のんきさんがピヨコ軍曹さんにタイラバを送ったと言ってたので
新兵器のお馬さん二頭分のパワーで釣りまくってるのかと思ってましたよ。
まだ仕事中ですね。ご愁傷様ですΨ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ

15457 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

ありがとうございます。ボウズ覚悟で行ったんですが
なんとか釣果をだせました(^ω^)

タイラバが水面近くまであがってきたときに見ると
ひらひらとまさにベイトのように見えますから
サーフで遠投も効果あるかもしれませんね~。
タイラバはこれからもっと流行りそうですよ。

太刀魚のお刺し身、美味しかったです。
リリースはもったいないですよ。焼いてもいいですし
今度は是非持ち帰って食べて下さい。

15458 船酔いしなかったとは重畳

来月の大潮前後に「のんきさん」とまた来られたし。
次回こそ、赤くキュートなやつを、大爆釣といきましょう!そう万難を排してリベンジに駆けつけるべし。

お待ちしております。  碧丸より!

15459 No title

けっこう荒れているのに船酔いされなかったのは
もともと船に強いからではないでしょうか。
次はコンディションのいい日に挑戦してみてください。
次は爆釣ですよ。

15460 Re: 碧丸さん

碧丸さん、おはようございます。

大変お世話になりありがとうございました。
初タイラバとても楽しかったです。
本命のアタリがなかったのが残念でしたが
タチウオが釣れたので満足です(^ω^)
次回もまたよろしくお願いしますね(≧▽≦)

15461 Re: イザッチさん

イザッチさん、おはようございます。

東京湾はそれほど荒れてなかったんですよ。
風速4mを超えると出船出来ない船でしたので
荒れてる時だったら行けなかったです。
次は潮回りの良い時に再チャレンジしてみたいです。

15462 No title

おめでとうございます。
船酔いしなかったのは、これからの自信につながりますよね・・

大きいたちうおですね・・

15463 No title

こんにちは^^

息子っちは刺身に飢えてるんでしょうか?(爆)

以前、船釣りしませんでしたっけ??

その釣果では満足できませんね^^

次は倍返しだぁ!

15464 Re: くろこ姫さん

くろこ姫さん、こんばんは(^_^)v

ありがとうございます。
今回は海が比較的穏やかだったのが良かったんだと思います。
いつもこうだといいんですけどね~(^◇^;)

タチウオとしてはもうちょっとですね。
形が特徴的なのでもう少し太いと良かったんですけどね。

15465 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

息子は買ってきた刺身と釣ってきた魚の刺身とで
まるっきり味が違うのがわかってから
魚を釣ってくると「お刺身~」言います(笑)
前に船釣りした時はトローリングだったので
ずっと走りっぱなしだったんですよ。
停船状態でゆらゆらするのがダメなんです。
次回倍だと2匹?
それでも満足出来ないっしょ(爆)

15466 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

船釣りお疲れ様でした
自分も船はアジとかシロギスくらいしか行きませんが
船酔いさえなければといつも思います(笑)
いいですね~太刀魚
羨まし限りです
ご苦労様でした

またよろしくお願いいたします♪

15467 こんにちは(^^)

タイラバの初ヒット、おめでとうございます^^
皆さんと一緒に、釣りを楽しんでいる様子が伝わってきました(^^)

船酔いもしなくて本当に良かったですね^^
私も、船の上で釣りをした時には、とにかく酔わないようにと
だけ考えていました。
ティーグさんぐらいの大きいタチウオをゲットできたら、
大喜びで、酔う不安なんて忘れちゃいますね^^

15468 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

慣れない船の上で踏ん張っていたりしたら
翌日は思い切り筋肉痛になってしまいました(^◇^;)
船酔いで苦しい思いをするよりはずっとましでしたけど(笑)
車と違って船で酔ってしまうと降りるわけにもいかず辛いですよね。
アジを釣るのも面白いですけどタチウオもなかなか良かったです。
本命は真鯛だったんですけどね~

15469 Re: りい子☆さん

りい子さん、こんばんは(^_^)v

どうもありがとうございます。
タイラバは初心者だとけっこうバラし易いと聞いていたので
無事に釣り上げられて良かったです(^ω^)
なによりも心配だった船酔いをしなかったのが一番ですけど(笑)
船酔いは辛いですからね~。
乗っている時はなるべく「酔い」の事は考えないようにしてました(^◇^;)

15470 こんにちは(^^)

太刀魚の季節になったんですね!
私は土曜日に釣りに行きましたが、全く釣れませんでしたよv-356
羨ましい。。。

15471 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

各地でタチウオの釣果を聞くようになりましたね。
私もこれ1尾だけしか釣れなかったので
幸さんと大差ないです(^◇^;)
それよりこっちじゃ船に乗らないと釣れないのに
岸から釣れる幸さんが羨ましいですよ(^ω^)

15472 No title

お疲れ様です。
初のタイラバで本命は掛からなかったですけど、太刀魚は見事ですよ。
新鮮な太刀魚の刺身は色が透明で美味しいんですよね。
潮周りで釣果が大きく変わりますから、本命は次回、リベンジですね。

15473 Re: イッサさん

イッサさん、こんにちは(^_^)v

当日は潮回りが悪くて釣れないとは言われていたんですが
確かにアタリもほとんどなかったですね~。
タイラバ初挑戦ですし船釣りも3回目でしたから
それほど釣れるとは思ってなかったので
タチウオが釣れて満足です(^ω^)

15474 No title

ティーグさんお久しぶりです~~、
タイラバって初めてききました~。
船酔いにならずにホッとしましたね~~(^^)
鯛じゃなかったけどたちうおが釣れるなんてすごい!!
ピカピカ具合がめっちゃ美味しそうです~!!
たちうお刺身でいけるんですね~~!!息子さんも打ち上げけって帰ってくるはず(笑)おいしそうです~~~+*・。

15475 Re: ururuさん

ururuさん、こんばんは(^_^)v

そうですね、タイラバが流行りだしたのはここ数年でしょうか。
釣りも新しい釣法やら道具やら進化しているようですよ(^ω^)
船酔いは本当に心配だったので酔わなくて良かったです。
真鯛も美味しいんですけどタチウオも嬉しかったですよ~。
お刺身で食べたのは私も初めてでしたけどもの凄く美味しかったです(≧▽≦)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード