火災報知器

大学生の時にとったパスポートが出て来て

写真が別人だと言われたティーグです

痩せてたな~(*´-д-)フゥ-3トオイメ


先週は台風26号による大災害で伊豆大島を始め

各地に大きな被害がありました

そしてまだ台風26号が日本列島に接近している最中に

台風27号が26号と同じマリアナ諸島付近で発生

ゆっくりですが26号とほぼ同じコースを通っている模様

さらに21日にはマーシャル諸島付近で台風28号が発生

今週末にダブルで日本に最接近する予想です

これ以上の被害が起こらないよう祈るばかりです。

ところで大島の被害に比べればまったくたいした事はないんですが

先週の台風26号最接近の16日午前3時半頃

ティーグ家のあるマンションで


火災報知器の鳴動


え、火事?と飛び起きました

部屋の中は大丈夫だったので何処だろうと

外に出て確認しようとドアを開けると

折しも暴風雨の真っ直中、雨が吹き込んで来ます

それでも確認しないとと1階の管理人室まで行くと

やはり何人か集まってきました

しかし管理人室の鍵が開けられずどうにもなりません

火災報知器のベルも停められず

Mさんが委託警備会社の○ントラル警備保障に電話すると


順番に廻りますって言ってる

はあ?火災報知器が鳴ってるのに順番って何だそれ!

5分ほどで消防車は到着


しかも来てくれた消防署員が


ティーグの知り合い(超激汗;)

今は副署長なんですが

「ここに住んでたの?」

「あ、す、すみません。お世話になります」

実際には火事ではなくエレベーター機械室の漏水による誤作動らしいと

説明してくれたんですが

管理人室の鍵を開けて中に入らないと非常ベルは停まらないし

エレベーター機械室の鍵も管理人室の中で

目視して確認しないと消防署も帰れないそうで

そこで副署長

「じゃあ後はティーグさんに任せて帰るか~( ̄ー ̄)ニヤリ」

ヾ(-ε-o)ォィォィ

なんておどけては居たんですが

いつまでたっても来ない警備会社に業を煮やし

副署長自ら○ントラル警備保障に電話

暗証番号を聞いて管理人室がやっと開きました

結局警備会社が到着したのは1時間近くたってから

それも隣の駅からですよ

隣の駅まで電車で2分、車でも5分なのに

まったく役に立たない○ントラル警備保障

こんなに遅いんじゃ本当に火事だったら焼け落ちてたね

と話しをしていたら副署長が

「本当に燃えていたら警備会社が来なくても

我々が突入しますから」

さすがです(≧▽≦)

大雨・洪水・暴風・土砂崩れなど警報だらけの中

ありがとうございました。

しかし警備会社は変えないとダメだな~

おかげでこの日の睡眠時間が3時間のティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15476 こんばんは(^^)

とんだ災難でしたね(・・;
昼間ならともかく、夜中はキツイですv-356

後を任されなくて良かったですね(笑)


けど、警備会社は変えた方が良いと思います。

15477 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

警備会社が来て最終的に非常ベルの解除まで結局1時間掛かりました。
ちょうど台風が接近して暴風雨の時だったので
非常ベルが鳴らなくなってからも眠れなくなっちゃったんですよ。

後を任されることはなかったんですが
理事長でもないのに副署長から原因の説明を受けました(笑)

いざというときに役に立たない警備会社じゃ意味ないですよね。

15478 No title

昔の写真が出てくるたびに、娘達に笑われる自分です!!
若い頃の痩せている時が今のイメージと違うんでしょうね~!
台風は山形では風による影響がほとんどなかったように思うのですが、雨は我が社でもあちらこちらで漏電!!

横殴りの雨が普通は入り込まない箇所まで入ってきたようであちらこちらでブレーカーが落ちました(^_^;)

警備会社は怠慢としか言いようがないですね!!

15479 お久しぶりです

こんばんは
写真ですが、大学生のときはみんな痩せていますよね(^^)
同窓会とかがあると女性よりも男性の方がだれかわからなくなってますね。

こちらも台風の影響で雨がずっと降っていますが、
風がないので助かります。
私の住んでいるところもずっと前、団地のすぐそばの山が崩れ
全国版のニュースになったことがあります。
長男の中一のときの誕生日でした(^_^;)
幸い家の被害はなかったのですが
崩れたとき、ドーンって大きな音がしたのが忘れられません。

15480 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

災難でしたね・・・
ご苦労さまです。
ALSOKはすぐにきましたよ!
やはり吉田沙保里効果でしょうか(笑)

台風・・・何とかしてもらいたいです

またよろしくお願いいたします♪

15481 No title

ティーグさん おはようございます( ^ ^ )/

台風はそれるようですね
しかし警備会社はなんともお粗末ですね~
でも火事は消防署が来るわけですし
住人が居るからセンサーで侵入者を感知するわけではないですよね~
警備会社は何を警備するんでしょう?

15482 No title

こんにちは^^

夜中に大変でしたね~^^;

警備会社なんてそんなもんですよ(笑)

ALSOKにお願いしますか?吉田佐保里にお願いしますか?

以前、釣具屋さんの駐車場で車を当てられた時にその場に居た警備員は

「我々は誘導の仕事はしておりませんので・・・」と言いました。

当然、キレましたけど(爆)

副署長より偉いティーグさんが管理すればいいじゃないですか~(笑)

15483 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

若い頃の写真はやっぱり違いますか~(^◇^;)
子供達は若い頃を実際には知らないですから
その違いに驚くんでしょうね。
関東も伊豆大島に比べればたいした被害ではないですし
火災報知器の誤作動くらいは些細な事になるんでしょうけれど
誤作動ではなかった時の事を考えるとぞっとします。
のんびりしている警備会社では役に立たないですね。

15484 Re: 小夜さん

小夜さん、こんばんは(^_^)v

中年太りってことなんでしょうかね~
大概の人は若いときの方が痩せてますね。
私は高校が男子校なんですが、同窓会ではやっぱり誰だかわからないのが必ずいますね
劣化は男の方が激しいようです(笑)

音が聞こえるほど近くでの山崩れは怖かったでしょうね。
今回の台風は直撃は避けられたようですけれど
今まで降った雨で地盤が緩んでいるので
雨量に関わらず警戒が必要ですね。

15485 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

警備会社によって通報システムに違いがあるようで
ALSOKは現場に駆けつけるのを優先させ
セントラル警備保障は自動的に消防に通報されるシステムらしいです。
本当の火事の時はすぐに消防に通報されるのでいいのですが
それにしても来るのが遅すぎですね。

今年は本当に台風が多く被害も甚大で怖いですよね。

15486 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

台風本体はそれたようですが、雨雲が広い範囲にありますから
油断大敵ですよ。

警備会社が警備しているのは主に通報システムみたいですね~。
会社によって常に巡回していたりする所もあるんですが
通報システムの管理だけじゃいざというとき役に立たないとわかりました(≧皿≦メ)

15487 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

ALSOKは早いですよ~
以前とある事件があってその時は警察より早く来ましたから。
なんで変えちゃったんだろうって思ってます。

駐車場とかで交通整理している人って
事故があっても責任を問われないんですよ~。
うちのお客さんでも誘導されて左折したら事故になった事がありましたけど
全部運転者の保険で払いました。

15488 No title

ティーグさんも写真で別人と見られましたか。
自分も入国審査で・・・髪の毛で・・・。

警備会社は30分以内に到着すると思い込んでいましたが意外です。
1時間近くなってからは遅すぎですよね。

15489 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

さすがに30年近く前の写真だと別人のようです(笑)

警備会社からは確か20分か30分で来るような
説明を受けていた記憶があるんですが
寝てたんでしょうかね。
まったく頼りにならない警備会社です。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード