ニューウエポン

咳が完全には治まらないので出撃を諦めたティーグです

出撃は諦めましたが,以前に書いた新しい巨大魔界が

11月12日についにオープンしたので

オープニング・セールに突入してきました(滝汗;)

オープンして最初の日曜日ということで駐車場待ちの列

しかしそこでなんと


みっぴさん発見!











みっぴ

アップで

みっぴ

みっぴ

何か?

欲しかったのはショアジギング用のロッドだったんですが

釣り具はすべてへそくりでまかなっているティーグ

高級品は買えません(T^T)

狙っていたのはダイワのJIG CASTERという

ショアジグモデルの中でも一番廉価タイプ(^◇^;)

値段も2万円以下と手頃

MORETHANとかって5万円以上するロッドには手が出ないので

横目で見てお終い(´ヘ`;)ハァ

目指していたロッドを見つけ手に持って店内を物色していたら


レジの近くに特売品コーナー(≧▽≦)

そこで旧モデルですがダイワのSaltist発見!([+]Д・)

ロゴも社名変更前の古いタイプなので3~4年前のモデルなのは

間違いないですがそれでもSaltist

JIG CASTERより(たぶん)ずっと上級モデル

そして元値33,800円が17,745円とかなりお買い得

対応するルアーウエイトも35g~90gと両方共同じ

ただ長さが8,7ftと短め


悩んだ末にのんきさんに電話(爆)

アドバイスを貰って選んだ結果

Saltist

Saltist SHORE JIGGING 87MHを買っちゃいました(≧▽≦)

しかし魔界の恐い所はここから

ニューロッドをゲットしたらニューリールも・・・

3階から2階に移動してREVROSかLEGALISと

1万円以下で買えるリールを見ていたんですが

魔界の住人が寄って来て

ショアジギングならこれが良いですよと

悪魔の囁き(激汗;)

勧めてきたのはCALDIA3520PE-SH

確かにMAGSEALED搭載,ZAIONボディは魅力的

CALDIAの中でもこれだけはハンドルもスプールも別物だし

でも値段が2万円超。。゛(ノ><)ノヒィ

ント・・σ( ・´_`・ )。oO(悩)

(。-`ω´-)ンー

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン

そのまま今も悩んでいるティーグでした(爆)

誰か買って~~~~~~!

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15541 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

買ってしまいましたね♪
今、ちょこっと調べてみましたがガイドは K ではないようです
でもトップとその下2個は糸がらみしにくいものが付いているので問題ないでしょう

リールですが私が買って・・・    あげません(笑)

ですが情報を提供しましょう
CALDIA3520PE-SHですが私が使ってます(爆)
サイズ的にはベストマッチかもしれませんが
他の釣を考えた時には???です
それとジギングで使用した時に感じたのですが
巻き上げ時のハンドリングが重い!!
当然、大物がかかった時も同様かと・・・
ちなみに私は小物しか釣ってませんが(汗;)
なのでハンドルノブにベアリングを追加しました
ベアリングはHEDGEHOG STUDIO を利用しましたよ
(スプールにベリングを追加するとドラグ性能も向上します)

汎用性を考えるならダイワだと3000クラス
シマノなら4000クラスですかね~
タイラバにも使えるしね(^^)
それより小さいサイズは無理があります
ギアはショアジギメインならHG
その他を重視するならPGタイプ

タイミングが合えば私のリールをセットして試してみてください
ダイワは3520と3012
シマノは4000、ご希望があれば8000もあますよ

長々とすみませんでした( ´ー`)ノ

15542 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

買っちゃいました~(≧▽≦)
古いモデルなので最新技術はないですが
Saltistのブランドなら大丈夫かと(笑)
9ft以下なのが若干不満ですけどお財布の中身を考えると
良かったと思ってます。

CALDIA3520PE-SH持ってましたか~(;´∀`)
ください!(爆)

欲を言うときりがないのですが
店員さんもトルクよりも巻き上げスピード重視のリールだと言ってました。
トルク重視ならCALDIAでも他の番手が良いと言ってましたね。
余裕があればCERTATEを選ぶでしょうけど
CALDIAでもかなり無理することになっちゃうんでね~(*´Д`)/

いずれにしてもニューロッドのショアジグにお付き合い願います。

15543 No title

ショアジギロッド購入されたんですかいいなぁ~

昨日ショアジギングに行って来たんですけど

水深20mボトムから2mの所で強烈なアタリが

結局バラシたんですけど過去90cmの真鯛をl釣った

タックルでその時以上の引きだったんです。

30分ほど耐えたんですけど・・・・

正体は一体何だったんだろう??

ジギング面白いですね。

15544 おはようございます(^^)

本人に会ったのかと思っちゃいました(^^;

魔界は魔界ですね~!
住んでる人はやはり悪魔ですか(笑)

奥さまのヘソクリからなら余裕で買えたりして?
クリスマスプレゼントにおねだりしてみるとか?
倍返し覚悟で(笑)

15545 Re: イザッチさん

イザッチさん、こんばんは(^_^)v

今までジギングロッドが無かったので
シーバスロッドで軽いジグしか使えなかったんですよ。
今度は90gまで使えるので楽しみです。

90センチの真鯛以上の引きとなると相当なものですね。
ボトムから2M位と考えるとヒラメとかですかね~。

15546 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

時々釣具店のイベントにも参加してるみたいですけど
毎年決まっているみたいですよ。

魔界の住人は悪魔ですよ~
こっちの心を見透かしたように囁いてきますからね~(笑)
我が家はプレゼントって5000円前後って決めてるんですよ。
子供達もそれで我慢させてますのでね~
親が高級品ってわけにはいかないです(T^T)

15547 No title

ティ-グさんこんばんわ(^_^)/

おお(@_@;) ・・・ ついにロッド購入ですか!
浦安もワラササイズが回るようになったので楽しみですね(^_-)-☆
私の場合、磯場やテトラ等でガチンコファイトするのでなければ
ロッドは何でもOKかと思いますが、リ-ルは最低1マソくらい~
の物は買った方がいいような??
D社の安価なリ-ル(5000円とか)は勿論〇国製ですが、
ダイキャストが荒いので強度が無いように思います。
中型青物をゴリ巻きしたり、ジグの高速巻きを多用すると
ハンドルのシャフト(ネジ切ってある部分)からもぎれます(笑)
クレ-ムだしても無対応です。
1マソ~のクラスでしたら普通に使えるかと思います(^_^)/
私はS社派で普段は4000番~6000番はツインパ。
今のメインはペンのバトル5000.
ちょっと重いのと、ラインをめいいっぱい巻くとライントラブル起きやすい
のですが、そこだけ気にしなければかなり使えます。
5000番で12000円くらいだったような?
逆転クラッチはありません(笑)

高級機種は必要ありませんが、1マソくらいは頑張って出資したほうが
あとあと良いかと思いますよ(^_^)/

15548 書きわすれました(汗;)

もし、ペンのバトルを視野に入れる事があった場合、
なんせアメリカンリ-ルですのでリ-ルシ-トが長いです(笑)
購入検討される場合は、ロッド持参でリ-ルを取り付けてみる
事をお勧めします!
ドラグ性能・その他は全く問題ないです。
例のオナガザメもペン・バトルでファイトして問題なしでした(笑)

15549 No title

ロッドを新調しちゃうとリールもってなっちゃいますね。
ロッドはお買い得でしたので、リールは・・・買っちゃいますか。
自分へのクリスマス・プレゼントとして買っちゃいましょう。

15550 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん,こんばんは(^_^)v

浦安には2~3年に1回青物が回遊してくるんですけど
そのタイミングに出撃するのはなかなか難しいです(^◇^;)
湾奥まで青物が来るのは珍しいんですよね。

ダイワのリール,そこなんですよ。
3000番~4000番で実売価格1万円位って微妙なんですよね。
CALDIAの下のモデルだとFREAMSって事になるんですが
ボディはZAIONでもMEGASEALDは搭載してないので
どうせならもう少し出してCALDIAにするか
その下のモデルのLEGALISにしちゃうかって感じです(笑)

元々はメーカーにこだわりがあったわけではなく
ダイワ派と言うよりみっぴさん派(爆)なわけで
ダイワ製品使ってるうちに慣れてきちゃいました。
PENNのリールは使った事無いですけど頑丈そうですね。
値段も性能の割に手頃ですので候補に入れてよさそうです。

15551 Re: イッサさん

イッサさん,こんばんは(^_^)v

新しく買ったロッドがショアジグ用なので
リールも合わせたいですね。
シーバスロッドで使ってるのでも良いんですけど
どうせなら用途に合わせたいですからね。
しかし値段が問題です(´ヘ`;)ハァ

15552 No title

こんにちは~

デカい魔界に行きたいですね~^^

魔界の毒に侵されたなら買う事でしか治りませんよ(爆)

私もネット魔界を彷徨ってます(大汗)

PEラインもルアーも要りますね(魔笑)

その他小物も揃えないと~(魔笑)

ライジャケはありますか~(魔笑)

ついでにみっぴさんの看板も買っちゃいましょう(爆)

悪魔のクレジットカードで(笑)

15553 Re: 一誠さん

一誠さん、こんばんは(^_^)v

PEラインは必要ですね~
リーダーもフロロの50lb位のがいるかも(^◇^;)
しかしクレジットカードは忘れた頃にやってくるので
使わないように心がけております。

15554 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

魔界にでご苦労様でした(笑)
自分も最初読んでて
ジョギング用(誤)⇒ショアジギング用(正)
MARATHON(誤)⇒MORETHAN(正)
と勘違いしてしまいました
自分も
今日あたり違う魔界に行きそうです
セールなんで(爆)

またよろしくお願いいたします♪

15555 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

いつも興味ある事に似ていると
頭の中で自動変換されることってよくありますよね(^ω^)
スーパーサイドバックさんもご自身向けの魔界に出撃ですか~
ちょうど年末に向けてのセールが始まりましたよね。
良い買い物が出来ると良いですね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード