センター模試?

一日中家にこもっているのは好きじゃないティーグです

今日も仕事になりそうだったので予定をいれてなかったのですが

昨日なんとか終わったので1日空きました。

しかし風も強いし寒いし結局ずっと家にいました

するとやっぱり飽きます(*´-д-)フゥ-3

爆風でしたけど出撃すれば良かった~


昨日と今日は大学入試センター試験

受験生の皆さん、よい結果だといいですね

娘は高校1年なのでまだセンター試験ではないんですが

センター試験終了後、同じ問題での模擬試験ってのがあって

それに参加してました

あ~、もちろん自主的にではなくて学校でですよ(笑)

結果は聞いてませんが本人は出来なくて当たり前と

気楽なものです

しかし、実際の問題にはすでに習った範囲がけっこう入ってるので

6~7割は出来なくちゃいけないんですけどね~

ところでティーグが大学受験の時はセンター試験ではなく

共通一次試験という名前でした

姉が第一回の受験生でティーグは4回目だったのかな?

やっぱり二日間の試験でしたけど

さっぱりわからず(爆)

二日目の試験の途中で逃亡した記憶が(滝汗;)

今考えるとやっぱりちゃんと勉強しておけばよかったな~と・・・

だって昨日の日本史の問題なんて今朝の新聞でみたら

けっこうわかるんですよ

日本史が好きになったのが大学に入ってからなので

まったくの手遅れ(爆)

好きこそものの上手なれってことわざがありますが

まさにその通りなんだな~と

今更ながら納得しているティーグでした

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

15670 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

ちゃんと勉強してたら違う人生があったんでしょうね~
でも私はたいして良い暮らしができている訳ではありませんが
意外に満足かも(^^)

勉強も大切ですが自分が何をしたいかが重要ですよね
幸せの基準は人それぞれですからね
・・・若いころは自分が何をしたいかすら分からなかったのんきでした(爆)

15671 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

最近、思うんですけど
やりたい事があったらやっぱり努力しないと出来ないものなんですよね。
頑張るべき時に頑張った人が最終的に目的を達成出来ると思うんです。
勉強もやっぱり頑張るべき時ってあるみたいで
受験勉強って社会に出て何の役にもたたないなんて言われますけど
そこで頑張った人がその後になってやりたい事が見つかったとしても
やっぱり成功してるんですよね~。

15672 No title

共通一次試験、懐かしいですね。
今はセンター試験ですし、来年からはゆとり世代も終わり、範囲も広くなるようですね。

15673 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

共通一次試験はいつまででしたっけね?
センター試験になって私立大学も入試方法の一つとして
利用するようになり
長い間に大学入試も変化しているんですね~。

15675 No title

こんにちは
いつもどうもありがとうございます♪

自分も共通一次でした
1浪したので、2回受けましたが(笑)
その年ごとに制度が変わり、
現役時代は、5教科7科目
受験前に、希望校指定するので
足切りも・・・
2回目は、今度はAB日程と
なんだかめんどくさかったです
それに当時は国公立だけでしたし
結局私大にいっちゃましたが(笑)
懐かしいです
両方共、雪でしたね・・・

自分もアクティブレストなんで
家にいないですね~

またよろしくお願いいたします♪

15677 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

お~結構よく覚えてますね。
足切って言葉もありましたありました。
受験制度もころころと変わって面倒でしたよね。
それに共通一次試験の日って確かに東京近郊は雪でしたよね~。
懐かしく思い出しました。

15678 No title

こんばんは
一日中家にこもっているのが好きな小夜です。
家に一日いてもちっとも飽きません。
お買い物に行くのもたいぎ~って感じです。
唯一お出かけするところはバドのクラブと夜の体協くらいです(^_^;)

勉強…
二人息子がいますが、長男はやればできる子なのに
勉強大嫌いでちっともやらず、
次男はそんなにできる子じゃなくても
高校からがんばって努力してました。
やっぱり学生のときの生活習慣で大事ですね。
学習、努力、忍耐
それってスポーツでも学べますね。
やっぱり思春期にスポーツをするって
いろんなことに大きなかかわりがありますよね…

15679 Re: 小夜さん

小夜さん,こんばんは(^_^)v

小夜さんはあまり外出が好きじゃないタイプですか~
私は休みの日は普段行けない所に行きたがるんですよね。
釣りに行くのが一番楽しいんですけど
それ以外でも何かと外に出て普段出来ない事をしたくなるんです(^◇^;)

男の兄弟でも違うんですね~。
天才肌と努力型,面白いですね。
スポーツは続けていると自然と努力や忍耐といったものが身につきます。
勉強もそれと同じで続けているとその後もそういった習慣が身につくんでしょうね。
スポーツでも勉強でもやるときに身を入れてやっておくと
将来なにかと役にたつようですね。

15680 共通一次試験

ティーグさん、こんにちは。

もはや僕の中では試験って言葉自体が拒否反応。
この年で受ける試験もないんですけどね。
共通一次試験。最初の施行の年は大雪だった。
妙に憶えています。僕は高校を余分に行ったけど。
まともに進級すれば初年度参加だったかな。
進学って超適当で何処かの大学へさえ行っていれば・・
そんな高校生でしたよ。
したがって今もこんな感じなんですけどね。

ではでは、

15681 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

さすがに50歳過ぎたら試験を受ける事ってあまりないですよね。
私は5年に一回資格の更新試験を受けないといけないんですよ。
それも3種類だか4種類(*´-д-)フゥ-3
世の中の流れとはいえなんだかな~です。

共通一次試験初年度って事は姉と同じ年度の生まれですね。
大雪の日だったのはよく覚えてますよ。
その後しばらくは共通一次試験の日は毎年雪だった事も覚えてます。
私は高校は3年で卒業したもののその後
大学に入るまでに2年ブランクがありますからね~
人のことは言えません(笑)
バブル全開の景気の良いときだったから出来た事ですけどね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード