東京湾フェリー

GW二日目を自宅でのんびりしているティーグですヽ(´◇`)ノ ファ~♪

昨日は家族3人ではとバスツアーに参加

残念ながら今回も息子は不参加です

ツアー名は「貝焼きとマザー牧場」

はとバスツアーなので集合場所は浜松町バスターミナル

集合時間はなんと7時10分

千葉県民のティーグがマザー牧場に行くのに

なにもはとバスで行かなくても、しかも朝7時10分に浜松町って・・

それには大きな理由があります

このツアー、浜松町を出発してからアクアラインを渡らずに

東京湾フェリーを使って東京湾を渡るんです

アクアラインが出来、しかも社会実験名目で大幅なETC割引され

東京湾フェリーの方は大打撃ですからね~

いつ廃止になってもおかしくない気がしてるので

一度乗っておきたかったんですよね

久しぶりにはとバスにも乗りたかったし・・・

ところが受付を済ませて乗り場に行くと「はとバス」ではなく

東都観光のバス(*゚Д゚) アレ?

東都観光バス


協賛バス会社の運行の可能性ありとは書いてありましたけど

ちょっとがっかり

でも
















バスガイドさんが可愛かったので


OK(≧▽≦)

東都観光バスガイドさん


はとバス(株)の添乗員さんも居ますしね

浜松町を出発して首都高から横浜横須賀道路を経て久里浜港へ

GW初日で好天に恵まれてるにもかかわらず思ったより渋滞は少なく

順調に走行していたんですが

横須賀パーキングエリアの手前2キロ付近で渋滞

しかもそこで1時間近くまったく動かなくなっちゃいました

原因はこいつです(-д´- #)

横転

この車ともう一台が高速道で寝転んで道を塞いでました

直線でおよそハンドル操作を失敗するような場所ではなかったですから

よっぽどの無謀運転してたんでしょうな

どうせなら後200m先でやってればPAに逃げ道が出来て

高速が閉鎖されなくて済んだんですけど

おかげで9時25分のフェリーに乗船予定だったのが

11時25分のフェリーになっちゃいました(#・∀・)ムカッ!!

久里浜港ターミナル

ここで2時間遅れの行程になっちゃいましたが

ティーグの主目的はマザー牧場ではなくフェリーに乗ることなので

まあ良いです(笑)

ガイドさん、可愛いし(お約束)

東都観光バスガイドさん

ティーグ達が乗るフェリーが接岸しました

しらはま丸

しらはま丸

この東京湾フェリーですがちょっと説明すると

神奈川県横須賀市の久里浜港と千葉県富津市の金谷港を

約40分で結んでます

航路図

以前は別の会社で木更津港と川崎港を結ぶフェリーがあったんですが

アクアライン開通した時に廃止されました。

明石家さんまと大竹しのぶが結婚するきっかけになったドラマ

「男女7人秋物語」でさんまが通勤に使っていたんですよね。


ゲートが開いて金谷港からの乗客が降りてきました

下船口

乗船時間まで時間があったので一旦バスを降りましたが

乗船するときはバスに乗ったまま乗船するので

バスに戻っていよいよフェリーに乗ります

前進でフェリーに進入してそのまま駐車しますが

前後にゲートがあるので下船する時もそのまま前進でした

船に乗ったら一目散にデッキの最上階へ

デッキ

なかなか良い眺めです

風景

風景

そして某国では使えないようになっていた(超激汗;)

自動膨張式救命ボート

救命ボート

記念撮影してみました

記念撮影

船内の座席はこんな感じです

座席

売店もありましたよ

売店

船内を探索している間にもう千葉県に近づいてきました

房総

そして金谷港に到着

金谷

あ、釣り場としても良いところです(笑)

わずか40分足らずの船旅でしたが堪能出来ましたo(^◇^)o

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/05 09:03)

富津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/05 09:12)

横須賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメントの投稿

Secret

15812 こんばんは

ティーグさん 今晩は(^_^)

フェリーに乗るといつも思う事!
『ルアーをくっつけてトローリングしたら怒られるだろうか?』
若い頃からいつも思います(笑)

ここ数年、海にすら出掛けていないので久しぶりに潮風にあたりたくなりました(^_^)

15813 おはようございます(^^)

可愛いお姉ちゃんで、全てが許せてしまうのが素敵です(笑)

はとバス、乗ってみたいv-353

今年は行けそうにないけど、来年はきっと・・・♪

15814 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

フェリーじゃなくても船に乗ると同じ事を考えます(笑)
隅田川を走る水上バスでも思っちゃいますよ(^0^;)

潮風は良いですよね。同じ風でも潮の香りがすると気持ちよくなります。
そして波の音も気持ちが収まりますよね。

15815 Re: 幸さん

幸さん、こんにちは(^_^)v

可愛い女の子は得ですね(笑)
本当は他にも最初からいろいろトラブルはあったんですが
真摯に謝って対応してくれていたからなんですよ。

日帰りのバスツアーはいろいろありますが
やっぱり「はとバス」は違いますね。
去年も同じような日帰りバスツアーを利用したんですが
満足感がなんかまったく違いますよ。

15827 フェリー

ティーグさん、おはよう。

フェリーの旅、良いですね。
僕も去年十数年ぶりにフェリーに乗ったかな。
こちら瀬戸内では小さな島がいっぱいありますから。
完全になくなるって事はないと思います、フェリー。
ただ香川⇔岡山便ってなくなった路線もありますよ。
海の上って不思議と時間がゆっくりと流れているよな。
今では国内を運行する客船もほとんどないような。
やはり船は良いですよね。

でははでは、

15830 Re: ぺりちゃんさん

ぺりちゃんさん、こんばんは(^_^)v

私は高校の修学旅行以来のフェリーでした。
高校の時は長崎あたりだったと思うのですが
ほとんど覚えてないんですよね~(^0^;)
東京湾フェリーは思ったより短時間でした。
橋が出来ちゃうと同じルートのフェリーは
経営が苦しくなっちゃますよね。
川崎⇔木更津間のフェリーもアクアライン開通と同時に
廃止されちゃいました。
普段はアクアラインを使ってますけど
フェリーには情緒というか風情がありますよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード