場所選びは重要です

9月で半期末だと言うのに2連休しちゃったティーグです(滝汗;)

今日が義父の二十三回忌法要だったからなんですけどね

日曜日も午後に奥さんの用事を入れられていたんですが

天気も良さそうだし午前中はなんとか自分の時間が取れそうだったので

土曜日の夜に青イソメ購入

その時は浦安にハゼ釣りに行くつもりだったんですが

日曜日の朝、ふと気が変わって

浦安じゃサイズが小さいけどお台場に行けば大きいサイズも釣れるのでは

と考えてしまって朝6時に家を出てから行き先変更(滝汗;)

お台場のA埠頭公園へ

ここは20センチ超を釣った実績のある場所ですからね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

道路も空いていたので7時ちょい前に到着

釣り場まで行くとなんと


足下でナブラ( ̄□ ̄;)!!

ここはお台場ですよ!

5分も走ればフジテレビの本社の着いちゃうような所

東京湾のいっちばん奥

こんな所でナブラが沸くなんて!

しかしティーグが手にしているのはハゼ釣り用のタックル

と、青イソメ

慌ててシーバスロッドとルアーを取りに車に戻るティーグ

リールをセットしてイワシカラーのルアーを結んで

さあ・・・・・・

のんきさんの予想通り間に合いませんでした(;´д`)

ナブラはルアーの届かない柵の向こう側まで移動_| ̄|○

仕方ないので当初の予定通りハゼ釣り仕掛けをセットして投入

すると


ナブラ発生!

ってか、公園の岸壁足下全面から10m先くらいまで

カタクチイワシの群れで沸き立っております

ピチャピチャバシャバシャすごい音

早速ルアーを投げまくり

ん?

でもシーバス居るの?

ナブラはたってるけど追われてる雰囲気でもないし・・・・

よく考えたらここって足下の水深は1mちょっと

そこにイワシの大群が押し寄せて行き場がなくなった末のナブラ?

青物はもちろんシーバスも居ないようです

置き竿にしておいたハゼ釣り用の仕掛けにもまったく反応ないし

エサを回収しても噛み跡すらない

やっぱり最初の予定通り浦安の方が良かったのでは



9時に撤収、浦安到着9時30分

貴重な2時間半を無駄にしてしまった~(*`Д´*)

浦安では投入するとすぐアタリがあるものの針掛かりせず

2,3度そんな感じが続き、つい間違えて合わせちゃったら

スレ掛かりして釣れたのが予想より小さい

そこで針を5号に変えてみると

やっと釣れ出しました

ハゼ

バケツの水がお湯になってしまって煮えてしまったハゼ君達

もうちょっと大きいサイズで揃えたかったですけど

ハゼのプルルンってアタリを楽しめたので

まあ良いでしょう

次はいつ行けるかな~

blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 釣り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16036 こんばんは(^^)

釣りだったんですね(^^)

やはり、途中で予定を変更するのは良くないのかも?
何はともあれ釣れて良かったですね!!

次は・・・来月くらいでしょうか?

16037 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

はい~、久しぶりに行ってきました(^ω^)
状況が悪いと場所を変えるのはよくあるんですが
今回は浦安で釣れているのがわかっていたのに
欲を出したのが悪かったみたいです(^◇^;)
朝から行っていればもっとたくさん釣れたのにと思うと
ちょっと残念(笑)

来月にも行きたいですね。

16038 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

大漁ですな・・・小さいのが(笑)

ティーグさん貴重なナブラを無駄にしましたね
水深 1m 
十分過ぎる水深ですよ
確実にそのイワシは、おっきいのに追い詰められたはず
そうです!
ナブラの先にはおっきいのが・・・・

16039 No title

ティーグさん こんばんは^^

楽しめたようで何よりです^^
ナブラ・・・きっと何かがいたのではと思いますが・・

う~~ん ルアーを引き倒してみたい(笑)
もう、一年近く魚の感触を感じていません・・・・(ーー;)

まあ、オイラの経験じょう 釣り場を途中で変更して良い思いをしたことがないような・・・・!

16040 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

浦安で地元の方に聞いたんですが
前日の土曜日には一人で50匹くらい釣っていた人がいたそうです。

お台場のナブラは私も最初はそう思ったんですけど
あそこまで青物が入り込んで来るのは3~4年に一度あるかないかですし
他の大きい魚だとせいぜいシーバスですが、シーバスの捕食時間でもなかったですしね~
カタクチイワシの群れだけが居るのは湾奥ではよくあることなんです(^0^;)

16041 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

お台場あたりは東京湾の一番奥なので
青物が迷い込んでくることは滅多にないですよね。
カタクチイワシの群れはよく来てますけど
それを追って青物が来ることもあまりないんです。
木更津以南の内房でしたら確実に青物だと思うんですけどね。

16042 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

16043 No title

お疲れ様です。
場所移動の選択は悩むとこですね。
移動先でも対象魚を釣られたのですから良しと言うことですよ。
気温も涼しくなってきましたから釣りシーズン到来ですね。

16044 No title

ティーグさん、こんばんは。

久々の出撃!? 楽しめた様ですね。
海見てアタリ感じてナブラっすかぁ~
本命も獲ったし、ストレス発散出来たのでは?

ここの所一気に寒くなっているので今年は水温下がるのも
早そうな感じ???
カレイの季節ですねぇ~。

お疲れ様でした(^^

16045 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

対象魚にもよりますが場所の移動は毎回悩みますね。
湾奥のシーバスならどんどん移動しちゃいますけど
根魚や青物となるともう少ししたらと思い始めちゃうと
難しいですよね~。

16046 Re: つーさん

つーさん、こんばんは(^_^)v

竿を振ったのは2ヶ月ぶりくらいでしょうかね~(^◇^;)
前回が初夏のシロギスだったのが初秋のハゼになっちゃいましたよ(笑)
あの場所でのナブラは珍しいので驚きました。
外房や南房で出くわしたらルアーじゃなくて
弓角を出してた所です。

今年は気温が下がるのが早いですよね。
去年とかはまだ残暑がかなり厳しかったと記憶してます。
狙える魚も去年より早まるかもしれませんよね(^ω^)

16047 No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

お疲れ様でした
今年は沖縄をはじめ関東近県でも
富津や木更津、館山、南房総
伊豆下田、熱川、河津、伊東、熱海・・・
釣りのできそうなところにいっぱい行ってるのですが
全く仕事で(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

16048 No title

ティーグさんこんにちは(^_^)/

水深1mの場所にイワシ??・・・

大チャンスだったのでは?(汗;)
日中にわざわざ危険なドシャローにイワシがいるって事は、その周辺
に必ず何かいたはずです! 
又は・・・
近くにアヤ〇゜ンがいて、ついついイワシも寄ってきちゃったに違い
ありません!(笑)

ハゼですか・・・

大きいですね(-"-)謎汗; ・・・

(私の釣果をみれば謎がわかります)笑

16049 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

家族旅行とかで行くのでしたら良いところにたくさん行ってるようですが
仕事、それも忙しいロケですからなかなか観光は出来ないんでしょうね。
せっかく素敵な所に行ってるのに残念ですよね。

16050 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

これが他の場所だったら私もそう思うんですけどね~
なにしろお台場でしたから、大きなフィッシュイーターが
来るとは思えない場所なんですよ(^0^;)
木更津以南でしたら間違いなく追われてたと思うんですけどね。
ところで○に入るのはパ?

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード