台風19号が迫る神戸観光

旅行二日目

家族旅行の時は超絶晴れ女の奥さんがいるので天気の心配は

滅多にしないティーグ家ですが

この日は今年最強勢力の台風19号の影響で近畿地方は終日雨の予報

朝起きてホテルの窓から外を見ると

さんふらわー

大阪湾

曇ってますがまだ雨は降ってませんな( ̄ー ̄)ニヤリッ

朝食を食べてホテルを出るときなんて

ハイアットリージェンシー大阪

日が射してます

ハイアットリージェンシー大阪


が、よく見ると実は土砂降り

奥さんのパワーが勝つか台風が勝つか微妙~(笑)

念願の初神戸観光は三宮駅から

JR三ノ宮駅

この時は雨降ってます

そして神戸観光はシティー・ループってバスの1日乗車券を買うと便利

と教えて貰っていたので早速バス停でバスを待ちます

バス

やって来のはこ~んな可愛いバス(^ω^)

まずは北野坂まで行ってそこから北野異人館街を巡ろうというコース

坂

奥さんがバスを降りたので雨はやみました(滝汗;)

しかしこの通り、建ち並ぶ建物がどれもおしゃれ~

純喫茶にしむら

スタバも雰囲気が違います

スタバ

なんとコンビニまでおしゃれな感じ

ローソン

セブンイレブン

いよいよ北野異人館街へ

最初に入ったのが英国館

イギリス館

世界一の高級車ロールスロイスがなんか主張してますな

ロールスロイス

館の中には高級そうなガラス食器やらホームバーやら

ガラス食器

ホームバー

英国館の目玉は2階にあるシャーロックホームズの部屋の再現だそうで

日本にはここにしか無いとか・・・・

まあ、そうでしょうね

ベーカー街221b

そう、シャーロック・ホームズの住所はベーカー街221b

確か架空の住所だったように記憶してますが・・・・

部屋の中にはホームズと助手のワトスン博士がいたので一緒に記念撮影

ホームズの部屋

次に入ったのが仏蘭西館

フランス館

高級食器

英国館の隣にあるんですが高級食器も微妙に違う感じ

お国柄の差が出るんでしようね~

仏蘭西館は洋風長屋と別名もありベンの家との長屋造りになってます

そのベンの家の中は剥製や毛皮がたくさん

虎

白おおかみ

白クマ

アメリカンイーグル

10月半ば過ぎで台風が来ているのに暑くてTシャツ1枚のティーグ(爆)

奥さんの晴れ女パワーもここまで

仏蘭西館とベンの館を出るといきなり土砂降りの雨

傘をさしながら異人館街の散策は急坂が多いこともあって結構大変

おらんだ坂

オランダ坂もこんなに狭い道だとは思いませんでしたが

雨で滑るので上るときはまだしも降りる時は危なかった(*´-д-)フゥ-3

さらに見てみたかった風見鶏の館

風見鶏の家



萌葱の館

萌葱の家

この頃にはかなり雨脚も激しくなってきたので異人館街散策はギブアップ

最後にお約束の可愛い女の子

ソフトクリーム

ではなくて美味しいソフトクリーム

ものすごく濃厚で超美味!

神戸に行ったらお試しください

その後はシティー・ループでメリケンパークやハーバーランド方面へ

移動してみたんですが

ポートタワー

メリケン

この通り、とても歩き回れる天候じゃないのと

実は台風19号の影響で近畿のJR在来線が午後4時から

すべて運休決定していて

北野異人館街もメリケンパークやハーバーランドなどの観光施設も

すべて午後2時で終了になってしまっていたので

バスの中から見るだけ観光(;´д`)

でもシティー・ループってガイドさんが乗っていて説明しながら

まわってくれるので観光バスに乗っているみたいでした

観光施設がすべて閉まってしまうので仕方なく行ったのが

神戸市立博物館

神戸市立博物館

ちょうどこの日からエジプト展が始まったのでそれを見ることに

夏休み中は上野の国立博物館でやっていたんですが

混んでいて行けなかったエジプト展をまさか神戸で見るとは(滝汗;)

でも空いていたのでゆっくり見ることが出来ました(^ω^)

ところで神戸のお土産屋さんもすべて2時で終わってしまって

それでも新神戸の駅に行けば大丈夫だろ~って思ってたら

新幹線の駅なのに新神戸の売店もすべて終了(激汗;)

かろうじて残っていた最後のとんかつ弁当二つを買えただけヒィー(>ω<ノ)ノ

神戸でお土産を買えなかったのがなんとも心残り

生きているうちにもう一度行ってみたい街となりました

blogram投票ボタン

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret

16099 No title

神戸にご家族(息子さん以外)で出掛けていたのですね。
流石に大型台風ですからね、晴れ女でも雨を避けるのは無理でしたね。
北野異人館街は雰囲気のある町並みで良いですね。

16100 Re: イッサさん

イッサさん、こんばんは(^_^)v

息子は大学の文化祭で一緒に行きませんでした。
神戸はとても雰囲気の良い街でしたので
天気の良い時にまた行ってみたいです。

16101 こんばんは(^^)

奥様、台風に負けちゃったんですね(^^;

またリベンジsてください☆
私にはお洒落過ぎる街ですけどv-356

↓ゾンビの出るUSJ、息子が発狂しそうです(笑)

16102 No title

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

神戸お疲れ様でした
自分も来月、神戸マラソンがあるので、行きますが
おそらく、観光してる余裕はないかもです
鉄人28号は見に行きたいなあと(笑)

またよろしくお願いいたします♪
blogramクリックしてもエラー出ちゃいますね

16103 Re: 幸さん

幸さん、こんばんは(^_^)v

さすがに台風には勝てなかったですね~(笑)
USJはもう良いですけど神戸にはまた行きたいですね。
息子さん、そんなにゾンビが好きなんですか?( ̄ー ̄)ニヤリ

16104 Re: スーパーサイドバックさん

スーパーサイドバックさん、こんばんは(^_^)v

台風が来てしまってあまり観光できませんでしたが
それでも神戸は素敵な街だと思いました。
また行きたいですね。
来月行かれるんですか。
マラソンを走って観光だとやっぱりスケジュールは
忙しくなっちゃうでしょうけど楽しめると良いですね。

ブログラムは先ほど復旧したみたいです(^ω^)

16105 No title

ティーグさんこんばんわ(^_^)/

夜のUSJ ・・・ バイオハザードっぽいですね(笑)
それにしても値段はともかく 最高の旅となったようで
良かったです。これはきっと良い思い出になりますね(^_-)
読んでいてちょっと羨ましく思いました(*^_^*)

ちょっと気になったのですが・・・

ホームズと写っているティーグさん ・・・

・・・

せっかくイケメンなのに私の次に

若干ガラ悪く見えますよ(笑)

16106 Re: ピヨコ軍曹さん

ピヨコ軍曹さん、こんばんは(^_^)v

USJはハロウィンホラーナイトと称して夜になると特別プログラムになるんですが
ハロウィンとゾンビはちょっと違うような気がします(笑)
客の方でもバイオハザードのコスプレで来てる若者がたくさんいましたよ。
しかしUSJはお金が掛かる所でした(*´-д-)フゥ-3
神戸は台風直撃だったのでまたトライしたいですね。

ガラ悪いですか?
サングラスが原因だと思いますが
サングラスないとただのオッサンになっちゃうんですよ(爆)

16107 No title

ティーグさん こんばんは( ^ ^ )/

奥様の晴れパワーも勢力が衰えてきているのでしょうか?
もしかして〇化現〇・・・・
あの台風接近状態で観光してくるとは
代償がお土産が買えなかっただけで済んでよかったのでは
下手したら 『今日は帰れません』
なんてことになっていたかもですよ~

16108 Re: のんきさん

のんきさん、こんばんは(^_^)v

さすがに今年最強の台風でしたからね~
そもそも奥さんの晴れパワーが一番発揮されるのって
海に行くときなんですよね。
逆にスキーに行くと猛吹雪になったりします(滝汗;)
さすがに向こうでは一応天気予報と交通情報は逐次調べてました。
翌日から仕事でしたから帰れなくなると困りますからね(^O^)v

16109 No title

ティーグさん こんばんは^^

京都のコンビニの外装が違うのは有名ですが神戸もなんですね~!!
さすがの奥さんも台風19号のパワーには及びませんでしたか~!!

それでも朝のうちは晴れ・・・・
ティーグさの奥さんのパワー恐るべしかも!!

16110 Re: はやちゃんさん

はやちゃんさん、こんばんは(^_^)v

コンビニも観光地では外装を変えるみたいですね。
五色沼でもセブンイレブンが同じような外装でした。

今回の台風は予想進路のど真ん中を進みましたから
さすがに奥さんが旅行でも進路は変わりませんでしたね~(笑)
1日雨かと思ってましたが、朝とバスを降りた時とか
スポットスポットでタイミングよく雨が止むのは
予想通りでした(爆)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

ティーグ

Author:ティーグ
千葉県在住のへっぽこ釣り師です。
なかなか釣行出来ませんが行きたい気持ちでいっぱいです。釣り場で見かけたら一声かけてやってください,喜びます(笑)ただしへっぽこなのでタックル,仕掛けについての質問は厳禁です(滝汗;)
アドバイスしてやってくださいませm(_ _)m

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
独り言
フリーエリア
Follow Me!
置き手紙

いつもありがとうございます!
おきてがみ blogram投票ボタン
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
QRコード
QRコード